流通系クレジットカードは審査が甘い?

流通系クレジットカードも審査が甘いクレジットカードと言われています。そうしたイメージの原因となっているのは流通系カードのターゲットが主婦であるからということが大きいでしょう。専業主婦は無職であるとみなされることも多いので、主婦に発行されているのであれば審査が甘いクレジットカードに違いないと考えるからです。

しかし、クレジットカード審査で主婦を審査するときは、世帯年収で判断します。つまり、配偶者の収入が高ければ審査が通りやすくなります。主婦以外で収入が少ない場合は、却下される可能性も否定できません。一概に主婦対象のクレジットカードだから審査が甘いクレジットカードと言えるわけではありません。

また、年会費無料のクレジットカードが多いのも流通系の特徴です。年会費無料にすることでカード会員を募るという手法も審査が甘いクレジットカードと判断される理由の一つです。銀行系のクレジットカードのように、年会費を設定してサービスを利用することで年会費を軽減するというのではなく、初めから無条件で年会費無料となる流通系クレジットカードは誰でも入会しやすいというイメージになります。実際の審査基準よりもそうしたイメージが先行しているのかもしれません。