交通系クレジットカードは審査が甘い?

クレジットカードを発行しているのは銀行系や信販系、流通系といったほかに交通系クレジットカード会社も存在しています。親会社が交通機関ということもあって、交通系の電子マネーと連動したサービスが提供されています。この交通系のクレジットカードは審査が甘いクレジットカードという評判があります。

それが事実かどうかは別にして、社歴の浅いクレジットカード会社であることは間違いないので、審査ノウハウも銀行系クレジットカード会社と比べるとまだ十分ではないといえます。したがって結果的に銀行系クレジットカードでは審査が通らない人にもクレジットカードが発行される可能性は高いでしょう。また、交通系のクレジットカードはその使い道からそれほどクレジットカード利用枠は高くありません。また、ショッピング利用専用というクレジットカードがほとんどなので、審査を厳しくするよりは、より多くのカード会員獲得することを優先しています。この点も審査が甘いクレジットカードと言われるゆえんでしょう。

クレジットカードの審査で却下された経験がある人は、交通系クレジットカードにトライしてみるといいかもしれません。交通系クレジットカードで実績を作ってから、銀行系クレジットカードにトライするのがいいでしょう。